FC2ブログ

ヘヴィメタルは減速しない

購入したCDのレビュー書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[良盤]Vultures/AxeWound

AXEWOUND.jpg

アーティスト:AxeWound
アルバム:Vultures
出身:-
レーベル:SMJ
発売:12/10/3
購入:12/10/27
購入場所:HMV八尾

Bullet For My ValentineのMatt Tuck(Gt/Vo),CANCER BATSのLiam Cormier(Vo),GLAMOUR OF THE KILLのMike Kingswood(Gt),RISE TO REMAINのJoe Copcutt(Ba),元PITCHSHIFTERのJason Bowld(Dr)というスーパー豪華な面子によるマットのサイドプロジェクトバンドのデビュー盤。♯1にはAVENGED SEVENFOLDのSynyster Gates(Gt)も参加してます。

音はメタルコアに近いですが、個性があって独特な印象。
Liamが歌うとみんなCancer Batsに聞こえるんだろうな、という僕の懸念を見事に吹き飛ばしてくれました。CBほどハードコアによらず、というよりもスラッシーにいったり、激重ブレイクダウン入れたり、メロディアスに攻めたりと、かなり幅広い音楽を「実験」してるような感じですかね。

ただこのバンドの肝はDrです。間違いなく。手数が半端じゃなく多く、インダス特有のリズム。上手いっすめちゃめちゃ。存在感抜群で、彼の存在がこのバンドをBFMVともCBとも違うバンドにしてるような気がします。

♯6あたりはBFMVファン好みかも知れませんが、全体的に彼らほどの疾走感やメロディアス感はなく、骨太な感じですので、どっちかといえばCBファンのほうが気に入る一枚かも知れません。とはいえ、なんやかんやで捨て曲少ないです。あくまで個人的ですが、マットは歌わずにGt専念でもいいんじゃないかなあとも思いました。のどは大事にしてくれ^^

お勧め
#1 Vultures Drがしびれます!
Vultures

#9 Blood Money And Lies これはハードコア寄り!メロディアスなとこもあってBFMV好きにお勧め◎
Blood Money And Lies

先日はBFMVも新曲公開してましたね。マット君大忙しですなあ^^こっちも楽しみに待ちましょう。個人的にpoisonが好きです。
かしこ。
スポンサーサイト
  1. 2012/10/29(月) 03:18:46|
  2. Metalcore
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

[名盤]Profugus Mortis/Blackguard

blcgrd.jpg

アーティスト:Blackguard
アルバム:Profugus Mortis
出身:Canada
レーベル:Nuclear Blast
発売:09/04
購入:12/10/17
購入場所:KINGKONG

Canadaのメロデスバンドの2nd。1stはProfugus Mortisというバンド名としてリリースしたあと、この名前に改名。1stにはヴァイオリンも使っていたとのことで、是非一度聴いてみたいところです^^

さて2ndですが、むかーしに手に入れたコンピの中に入っていたのを今聴いたらドはまりしてしまい、KINGKONGさんで見つけてすぐ買ってしまったという次第です。

Canadaのバンドではありますが、音は北欧メロデスです。ってか初期ボドム。キーボードと疾走感が半端じゃないです。
アルバムの入りである1は、荘厳なkeyからスタートしますが、そこからはアルバム最後までほぼノンストップで疾走。そのために、やや似たような曲が続きますが、勢いとスピードで十分カバーできてます。
キャッチーなリフがそこかしこにちりばめられてて、気がついたら一周している感じ。完成度は非常に高いと思います。一曲くらいバラードあってもよかったかな。

とにかく、今のCOBより昔の走ってるころのが好きだ!という方にはお勧めできるかと思います!

このアルバムの後、Keyが脱退してしまったのが残念です…

お勧めは2、This Round's On Me。まあお勧めって言うか初めてぼくが聴いたのがこれです。走る走る~

This Round's On Me

昔のアルバムばっかり買ってるからそろそろ新譜買いたいなあ…
  1. 2012/10/17(水) 20:37:23|
  2. Melodic Death
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

[良盤]The End Of Heartache/Killswitch Engage

kse.jpg

アーティスト:Killswitch Engage
アルバム:The End Of Heartache
出身:US
レーベル:Road Runner
発売:2004/05
購入:2012/09
購入場所:タワレコ阿倍野店

shadows fallらとともにメタルコアの草分け的存在のバンドの3rd。タワレコでロードランナーのCDが安くなってたので買いました。久々に聴くKsE。今聴くととっても新鮮です。

2ndのAlive or Just BreathingからVoが交代したのですが、ココが好みの分かれるところ。男くさい声でめちゃパワフル。ややクサめのクリーンパートとシャウトを使い分けます。2ndまでもよかったですが、彼も中々◎。

GtのAdam dutkiewiczも忘れてはいけないポイントです。北欧メロデスにも通じる泣きのメロディ。さらにザクザクしたリフもところによって盛り込み、このバンドにはなくてはならない人物。彼はEvery Time I DieやUnearthなどのプロデュースを手掛けたこともある敏腕です。

それにしても、この時代にハードコアとヘヴィメタルを巧く組み合わせてるのはさすがだと思います。実際このバンドが実験的にクロスオーバーさせていって、現代に続くメタルコアムーブメントを生んだと言っても過言ではないわけですから、もっと評価されるべきです。

今主流の落として落として落としまくるようなパートは少ない(12みたいにブレイクダウン多めの曲もありますが)ので、近年の激情系ハードコアが好きな人は「?」となるかもしれませんが。

お気に入りは4、Rose Of Sharyn。アルバムの中でも結構ハードコアに寄ってる曲ですが、全体的に哀愁が漂っていて、ラストに泣かせにいく展開。そして5のインストへの流れ。これぞKsE。
Killswitch Engage - Rose Of Sharyn

リアルタイムで聴いていた方にはまた違う意見もあるかと思います…これからしっかり聴きこみたいと思います。かしこ。
  1. 2012/10/04(木) 17:39:03|
  2. Metalcore
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[良盤]Brand New Me/In Her Own Words

ihow.jpg

アーティスト:In Her Own Words
アルバム:Brand New Me
出身:US
レーベル:ICE GRILL$
発売:2011/01
購入:2012/09
購入場所:タワレコ阿倍野店

二回目で早くもメタルのレビューではなくなっているという…
最近買ったのがこれなんでご容赦を。でも好きなんです、Easycore。

アメリカはオレンジカウンティ出身の4人組。仏のEasycoreバンド、Chunk!No,Captain Chunk!のVo、Bertrand Poncetをプロデューサーに迎えてのデビューEPだそうです。

聴いた感じやと、ChunkってゆーよりかはFYSに近いような感じかな。この手のバンドの中ではかなり骨太な音を出してるように思う。曲によっては、展開が抒情系メタルコアに近いものもあるし、逆に右手上げてシンガロング!てとこもしっかりある。

Easycoreって、やっぱり聴いてて、取ってつけたようなブレイクダウンもカッコイイんやけど、なにがいいって、他で聴いたことあるようなリフとかかなりあるけど、全然嫌にならないってとこなような気がするんですよねー。むしろ待ってましたみたいなとこあるし。逆にメロデスとかで聴いたようなリフ満載やと「B級や!」ってなるし。まあほんとにほんとにぼくだけの考えかもしれないですけど。

とにかく、IHOWも例外じゃなく好きでした。音もだいぶ引き出し広そうだし、1stの完成度としては十分すぎる。次も期待できそうな気がします。

お気に入りは3,We Fight!です。疾走感のある曲で、ミドルパートへの展開も秀逸。ライブ映えしそう。モッシュし放題でメロコア好きにもお勧めです!
In Her Own Words - We Fight!

ほしいCD多すぎて困りますが、次も頑張って更新します。かしこ。
  1. 2012/10/03(水) 21:52:29|
  2. Easycore
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

no.peco

Author:no.peco





こんな名前ですが、メタルに限らず購入したCDのレビューを書いていきます。
METAL/PUNK/HARDCORE/ALTERNATIVEが中心です。
とはいってもメロデス中心の生活です。
良メロのおススメ頂けるとうれしいです。
よろしくどうぞ。

殿堂入>名盤>良盤>普通盤>微妙盤>物置入
という感じです。

twitter:@metalboya




ハードロック・ヘヴィーメタル ブログランキングへ

タグリスト

カテゴリ

未分類 (0)
Extreme (2)
Easycore (2)
Metalcore (6)
Melodic Death (16)
Black Metal (1)
その他(レビュー以外の話題) (2)
リリース情報等 (1)
旧譜漁り (1)
Deathrash (2)
Viking Metal (1)
NU Metal (1)
Post Hardcore (2)
Thrash Metal (2)
POP (1)
Industrial Metal (1)
仏教Metal (1)
バンド紹介 (4)
Hardcore (1)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。